会員インタビュー

会員事業者を知る:無農薬野菜のレストラン「Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)」

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」には、いろいろなご商売をされている会員事業者がいます。

出展企業のみなさまと商談をさせていただく際に「〇〇業を営んでいる方の取引申請が増えているけれど、その会員事業者の方は、どのような出展企業から仕入れて、商品をどう商売に生かしていますか?」というお声をいただく機会が多いです。

スーパーデリバリーでは、会員事業者様の想いを通じて出展企業各社との取引がより良いものになればと考えています。

そこで、会員事業者向けのオウンドメディア「SUPERDELIVERY MEDIA」にて、会員事業者を取材訪問させていただくこともあるため、その声を出展企業のみなさまにも取材記事リリース時にご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、滋賀県東近江市にある「Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)」です。

接客レベルを上げてリピーター獲得!県外からも足を運ぶ人が絶えない無農薬野菜のレストラン「Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)」の人気の理由とは?

滋賀県東近江市にある「Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)」は、無農薬・無肥料で育てた野菜を使った料理を提供しているカフェレストランです。お店の前には「ミモザファーム」と呼ばれる畑が広がり、そこで採れた野菜や地元の農家の方が育てた野菜をいただくことができます。

Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)には口コミやSNSのインスタグラムを見て県外から足を運ぶ方も多く、その人気は料理はもちろんのことサービスのクオリティにも理由がありました。Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)がお客様に喜んでもらえる店舗づくりのため、重要視している顧客情報の管理や接客への取り組みについて、オーナー夫妻にお話を伺いました。

[店舗訪問記事の続きを読む] 接客レベルを上げてリピーター獲得!県外からも足を運ぶ人が絶えない無農薬野菜のレストラン「Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)」の人気の理由とは?

食品ジャンルの商品を仕入れて物販提案

ミモザキッチンには物販コーナーもあり、カフェレストランで使用しているオーガニックの食材を中心に、雑貨なども販売されていました。

店舗前に設置してある赤いドットの自販機でも販売しているシーエフシージャパンのオーガニックジュースやソーダ、アルソア慧央グループのトマトジュースなどのほか、ベビービオのベビー用スム―ジー、創健社有機トマトホールなどが陳列してありました。

「店頭で使用している食材などは、ストックとしてもここに置いています。オーガニックの食材はこの辺りでは珍しいこともあり、手に取ってくださる方もいらっしゃいますね。ここに並んでいるオーガニックジュースは、カフェレストランの前に設置している自販機でも販売しているんですよ。」 とミモザキッチンの店主の方にご紹介をいただきました。

店頭でも使用されているアリサンのオーガニックビーンズなどが物販用として置いてありました。
カウンターには有機野菜などの販売のほか「食べられるお茶」として人気のTEAtriCOのフルーツティーが並べてありました。

ミモザキッチンを訪問しての感想

無農薬野菜だけでなく、身体にも作り手にも優しい食材を取り入れたコンセプトが随所に感じられる空間でした。現在はミモザファームや地元で採れた野菜を中心に扱っていますが、今後は他の地域でも採れた野菜などを加えたメニュー作りをしていきたいとのことでした。

メニューは旬の野菜や、その時採れた野菜などで考案されているため、シーズンごとに異なります。どれも奥様とシェフが生み出してるそうで、盛り付けやデザインにもそのこだわりが現われています。今後もどんな野菜や料理が味わえるのか、ぜひまた訪れたいと思います!

[店舗訪問記事の続きを読む] 接客レベルを上げてリピーター獲得!県外からも足を運ぶ人が絶えない無農薬野菜のレストラン「Mimosa Kitchen(ミモザキッチン)」の人気の理由とは?

記事についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

アバター画像
とくなが
飲食業、ペット業界担当。会員事業者への販売促進や出展企業への販売戦略提案なども含め、店舗運営やSDの運営に関するお役立ち情報を発信しています。

関連記事