返品を無くして満足度UP!
返品について
出荷した商品の中でどのぐらいの商品が返品されているでしょうか?
スーパーデリバリーでは、出展企業様の返品率の平均は0.3%です。
※過去180日間で出荷額に対しての返品額の割合を出した数値です。
返品を減らすには?
1. 検品の強化
出荷前の検品の強化が重要です!
梱包する商品は間違っていないか、不良品はないか、返品が発生した場合は、検品の見直しをお願いいたします。
2. 誤解を与えないページ作り
商品画像や商品情報で誤解をあたえてしまい、返品となってしまうケースもあります。
また情報が少ないため間違った解釈をしてしまうことも。。
(対策例)
- ハンドメイドなど一つ一つ表情が変わる商品はそのことを注意事項などで伝える
- 色味や素材など、製造のタイミングで変更する可能性があれば、画像や注記で明示し、必要により受注後に確認をする
- (マスクなどの衛生用品)検査証など商品の品質を証明する資料が付くのか付かないのかを明記する
文字情報はもちろん、必要により画像で伝えることも重要です!
返品が起こってしまった商品は、商品ページのチェックをお願いします。
返品が起こってしまったら…
万が一返品が発生してしまったら、販売管理の返品処理で会員側への返金は可能です。
また、良品と交換する場合は、画面上の処理を通さずそのまま商品の受け渡しを行っていただければ問題ありません。
返品について一度見直してみましょう
今回は返品についての情報・対策をご紹介させていただきました。
この機会に貴社の返品対策について見直してみるのはいかがでしょうか?
記事についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください