マンスリーレポート5月号(2021年4月の振り返り)
先月4月の会員動向をセグメント(国内・海外・業種など)に分けてご紹介します。ぜひ出品や取引条件の見直しの参考として、売れているジャンルや商品情報を活用ください。
目次
4月は、ファッションが好調
3月につづき、4月もファッションの売上が回復
前月4月は、コロナウィルス感染の影響がなかった一昨年の同月を上回るまでに、売上が回復しました。レディースアパレル、メンズアパレル、服飾雑貨など詳細ジャンルでみても、一昨年の売上より増えており、全体的に受注が戻ってきています。
4月の月間TOP50商品からピックアップ
ファッションジャンルの中でも、靴ジャンルは昨年に対して最も売り上げが伸びたジャンルでした。パンプス、サンダル・ミュールが特に伸びました。仕事やお出かけ用のシューズではなく、ヒールの低いコンフォートシューズやサンダルが人気です。売れ筋ランキングはこちらからご覧になれます。
その他業種では、ドリンクなどの食品が人気
気温が高くになるにつれ、コールドドリンクの受注が高まる時期です。夏はドリンク、冬はチョコレートと食品ジャンルでは2つの受注の山があります。理美容業では、おもてなしとして提供するほか、美容や健康のための商品として物販する店舗も多くいらっしゃいます。
飲食業の会員から人気のドリンク
理美容業の会員から人気のドリンク
海外会員の動向(SD export)
海外会員の人気ジャンル
海外会員でも、春夏の実売期に入りレディースアパレルが上位となりました。ステーショナリーはアジア圏(中国、台湾、香港)の新学期が3月であることも影響して、4月は順位を下げました。
海外会員の人気商品
虫除けグッズは海外会員から非常に需要の高い商品です。また紫外線対策の帽子も受注が伸びるシーズンです。
バッグでは、マイバッグが売れており、コンパクトなサイズが人気となっています。
記事についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください