運営事例

与信の悩みを解決!取引開始もスムーズになった「カリス成城」様の取引先紹介プラン導入事例

取引先紹介プランを活用することで、規模や業種に関係なく与信の悩みを解決し、すぐに取引開始できるようになったカリス成城様の事例をご紹介します。

与信管理の不安がないので、地方のお客様の管理を一本化し効率よくフォロー

今日はどうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、取引先紹介プランを使い始めたきっかけをお聞かせいただけますか?

新規取引を希望されることが多いのですが、少額の取引や異業種の場合には、正直なところ直接取引をすることが難しいケースもあり、やむを得ずお取引を断ったりすることもありました。新規取引は本来とてもありがたいお話なのですが、断らなければいけない弊社の営業担当者も、断られたお客様も、まったく気持ちのいいものではありません。与信の問題はとてもデリケートなので自社で解決するより「取引先紹介プラン」をつかって解決できたらと、利用を検討したのがきっかけです。

多数の商品がならぶ成城のお店。全国各地、25店舗以上展開されています。

展示会に行けないときだからこそ、ネットの強みを活かし商品の良さを伝える

実際にそのようなお取引先様に取引先紹介プランを使ってみて、いかがですか?

与信の問題がなくなりましたので、安心していろいろな業種・規模のお客様とのお取引につなげることができてとてもうれしく思っています!審査が1営業日程度で早く完了するので、その早さにも助かっています。

お客様の関心が高いうちに取引開始ができることがメリットになっているんですね。

そうですね。取引先紹介プランでつながったお客様とは、スーパーデリバリー上での取引で発生するマージンが決済手数料の3%だけで済むので、その点でも導入しやすかったです。そもそも、お取引を断ることは売上の損失でしたので、その損失をなくせたこともメリットですが、与信が早く通ることで、初回の注文時から後払い決済をお客様に提供できることもメリットですね。

本日はお話をお聞かせいただきありがとうございました。

取引先紹介プラン導入後の効果

  • 新規取引の希望がきても、お断りせざるを得ないことがあり売上損失だった
  • 与信審査がすぐに完了するため、初回から後払い決済を提案できるようになった

スーパーデリバリーで購入する会員事業者も、衣料品店だけどお客様の要望に合わせて食品を販売したり、飲食店だけど地方なので客層に合わせてお土産や雑貨を置いているなど、お店の多様化がますます増加しています。従来お取引のなかった業種や業界のお客様は、企業にとっては与信管理がしにくくお取引を断ってしまうこともあります。異業種や規模がネックでお取引を断らなくて済み、新規取引開始を最大化する一つの方法として活用いただいた事例でした。

直営店展開が25店舗を超えるハーブショップのカリス成城様。スーパーデリバリー中でも、圧倒的な専門性の高さと豊富なラインナップです。近年ではハーブが身近なものになりましたが、東京の成城で一軒のハーブショップとしてスタートされた当時は、日本国内でハーブを入手する方法がほとんどなく、全国からご要望が集まり通信販売や卸売業務が始まったそうです。現在はレストランやホテル、食品メーカーなど多岐にわたり、その良質なハーブを提供され続けています。

株式会社カリス成城
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-15-15
取扱商品の卸業務、小売業務、OEMハーブティーの企画製造 など
http://www.charis-herb.com/index.html

取引先紹介プランの説明ページはこちら

取引先紹介プランの説明はこちらをご覧ください。

記事についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

アバター画像
霜越 恭子
仕入れサイト「スーパーデリバリー」の出展企業向けの販促や機能・サービスの利用案内、会員事業者向けの販促、エシカル&サスティナブルをテーマとする取材やお役立ち情報の発信を担当しています。内容のわかりやすさ、そして会員側への販促を担当する立場として会員側のニーズを出展企業にしっかりと伝えられるよう、情報収集と発信に情熱を注いでます!

関連記事