運営ハウツー

商品の魅力を伝える上で大事にしたいポイント

こちらの記事では、商品の魅力を伝える上で大事にしたいことを解説していきます。”出展後、何から取り組めばいいか分からない””売上対策としてどのような対応をしたらよいか分からない”そんなお悩みがある企業様に特にご覧いただきたい内容です。

大事にしたいポイントとは

バイヤーは、商品を実際に見たり触ったりできない環境で仕入れを検討し購入されます。商品ページにある情報が仕入れの検討材料になります。バイヤーに仕入れるメリットが伝わる状態を目指すことが重要です。仕入れるメリットになる「商品の魅力」をページ上で訴求していきましょう!
商品の魅力を伝えるために大事にしたいポイントを項目毎にみていきます。

商品画像

販売ページの中で商品画像の面積は大きくとられており、画像は非常に重要な判断材料の1つと言えます。サムネイル画像は、商品ページの入り口になる画像です。多くの商品の中から目を引く画像、どのような商品が販売されているかよく分かる画像を選びましょう。詳細画像は、様々な角度から撮影した画像を登録していただくことをおすすめしております。売上が高い企業・商品ほど、商品画像の枚数が充実しているというデータもあります。商品の細部まで把握できるようなるべく多くの画像を掲載して、商品をイメージしやすくする情報提供を行います。

商品のイメージがつかないと、バイヤー側は仕入れをしり込みしてしまいます。着用シーンや使用シーンが分かる画像があると、商品を連想しやすくなり購入意欲促進にも役に立つ情報になります。

商品説明

商品説明は、商品を初めてみるバイヤーにも魅力が伝わる状態を目指してみてください。画像だけでは、伝わりにくい情報もあります。商品情報のコメント欄は掲載する上で必須項目ではありませんが、必ず記載しましょう!ぼんやりとした内容ではなく、商品の強みをしっかりと記載します。他社と比較して優れているポイントが分析できている場合は、そのことも記載しても良いと思います。商品単体の魅力だけでなく、ブランドの概要やこだわり、ストーリーなどシリーズ全体のイメージを伝える情報を添えていただくこともおすすめです。

商品規格

商品規格に関わる情報は、購入に必要な情報です。サイズ、素材、生産地など正確にもれなく記載してください。サイズは、Lやフリーサイズと記載するのではなく、具体的な数値で記載したり、生産地をアジアとするのではなく、具体的な国名で明記する等詳細な情報提供を行いましょう。

伝え方を工夫しよう

商品画像やテキストだけでなく、動画やPDFデータを使って商品の魅力を伝える方法もあります。用途に合わせて活用してみてください。

YouTube動画を掲載する

商品詳細ページには、YouTube動画を掲載することができます。動画は、画像やテキストよりも情報量が多いため、伝えたいことを効果的に訴求できます。動画からは実際の商品イメージが持ちやすく、仕入れ前の不安や疑問解消につなげることも可能です。
商品詳細ページにYouTubeを登録する方法

ショート動画(商品PR動画)を掲載する

外部アプリ”ザッピング”(縦型ショート動画の接客ツール)を活用して商品紹介のショート動画を商品詳細ページに掲載できます。5~30秒程度の短い動画が分かりやすく好まれる傾向があり、シンプルに伝えたいことを絞り込んで動画を作成することで、バイヤーに訴求しやすくなります。
動画投稿例)
お洋服の場合・・・カラーバリエーションのみ/素材感のみ/大きさや商品の質感のみ/使い方のみ/着回しのみ。
雑貨の場合・・・手に持ってみた商品の大きさ/商品を使ってみた体験/バリエーションのみ。
ショート動画(商品PR動画)の活用をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

販促POPやリーフレットを掲載する

販促POPやリーフレットは、消費者への販売時に武器となります。POPは、店頭で商品と陳列し魅力を伝えることに活用できます。陳列用のPOP以外でも、営業時や展示会等で使用している商品のリーフレットや説明資料を提供いただくことで、商品の理解を深めることができます。ページ上で仕入れの判断材料にもできますし、再販時の営業トークにも活用することができます。POPなどのPDFデータをお持ちでしたら、設定してみてください。
販促POPの設定はこちら

まとめ

今回は、商品の魅力を伝える上で大事にしたいポイントを解説しました。ぜひ一度、仕入れ側のページから自社ページを見て、バイヤー目線でどのような商品なのか、強みが伝わってくるか確認してみてください。他社の商品ページと見比べて見劣りしているところはないか、確認してみるのも良いと思います。商品情報は、出展後も編集可能です。商品ページをブラッシュアップしながら、より魅力が伝わるページづくりを目指しましょう!

関連記事のご紹介

商品のジャンル別に登録のポイントや魅力が伝わる画像について解説しています。該当ジャンルをお取り扱いの企業様、ぜひ参考にしてみてください。

記事についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

アバター画像
まつもと
まつもとです。出展企業様のサポートを担当しています。好きなことは旅行や美味しいものを食べに行くことです!

関連記事