運営事例

取引先様が増えても接客の質は安定を実現する「ピープルツリー」様の取引先紹介プラン導入事例

「取引先様が増えても丁寧に対応したい!」を実現する方法として取引先紹介プランを活用されている、ピープルツリー様の事例をご紹介します。

「取引先紹介プラン」を導入することで口座を一元管理できる

本日はどうぞよろしくお願いいたします。早速ですが、People Tree様では商品のみならず、フェアトレードなお取引条件の実現と、顧客対応の効率化が課題だったとお聞きしました。それらが取引先紹介プランの導入のきっかけだったのですか?

商品の作り手は途上国の人々です。彼らの自立を図ることがフェアトレードですので、生産者への安定した発注というところは会社としてもとても大切にしています。そのため、お客様には年間の最低取引金額を設定しています。
商品を多くお取り扱いいただき、細かい営業サポートが必要なお取引先様は直接のお取引を続けて1つずつ口座管理をしていますが、少量でも取り扱いを続けたいと言ってくださるお客様とはスーパーデリバリーの「取引先紹介プラン」を導入することで口座を一元管理できますので、お取り扱いを続けていただけるようになりました。
また、効率化については、お取り扱いをご希望くださる小売店様が増えてきてありがたい一方、スタッフの業務が増えて、丁寧な顧客対応が難しくなっていた時期でした。それで取引先紹介プランを使い始めました。

より多くのお客様に商品を提供できれば、それだけ途上国の作り手の人々を自立させられる、取引が増えることは望ましいことだからこそ、業務効率化が急務だったのですね。
実際に取引先紹介プランを利用してみてからはいかがでしょうか?

取引先紹介プランの良いところは、月会費無料でお客様に負担がかからないので、ご案内しやすいところです。実際に多くのお客様にご登録いただけています。また、登録にかかる手続きについてはスーパーデリバリーのサポート窓口で対応いただけるので、弊社では簡単なご案内とURLをお送りするのみです。弊社のスーパーデリバリー担当者以外のスタッフでも対応ができるところがいいですね。

オーガニックコットンで作られたデザイン面でも人気のあるレディースアパレル。

発注処理や請求書発行、売掛金回収などの業務効率が改善

商品を取り扱いたいと希望をいただいたお客様に対して、取引開始の手段が広がったので、実際に売上の取りこぼしが少なくなったと思います。それから、発注処理や請求書発行、売掛金回収などの業務効率を改善できています。
フェアトレードという商品や弊社の理念に共感はしているけれどお取引条件を満たすのが難しいお客様にも、弊社の商品を取り扱っていただけるのはとても嬉しいです。決済代行の仕組みがあるため、新規のお客様にも安心してご案内できます。

本日は、お時間をいただきましてありがとうございました。

スーパーデリバリーでも大人気のチョコレート。

取引先紹介プラン導入後の効果

  • 自社の取引基準に応じて直接取引か取引先紹介プランを利用するかを判断し、使い分け
  • 結果、より多くのお客様と取引できるようになり、販売損失を減らせた
  • 仕組みが簡単なので、スーパーデリバー担当のスタッフ以外でも案内ができる

「より多くのお客様に商品を取り扱ってもらいたい」という思いは、どの企業様も同じだと思います。直接取引する方法とそれ以外の方法がありますが、ネット取引の魅力は「案内の簡潔さ」と「取引開始までの早さ」です。ピープルツリー様のように目的別に使い分けをして、取引先紹介プランを活用してみてはいかがでしょうか。

つくり手も買い手も幸せになれるお買いもの「フェアトレード」専門のブランド。フェアトレードファッションの世界的パイオニアです。手織り、手編み、手刺繍、ハンドプリントなどの手仕事を活かすことで、途上国の立場の弱い人々に収入の機会を提供し、環境にやさしい持続可能な生産を支えています。オーガニックのチョコレートなど、食品も展開されています。

フェアトレードカンパニー株式会社
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-1-16-3F
人と地球にやさしい衣料品、服飾雑貨、日用雑貨、食品等の商品開発および輸入・販売
https://www.peopletree.co.jp/index.html

取引先紹介プランの説明ページはこちら

取引先紹介プランの説明はこちらをご覧ください。

記事についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください

アバター画像
霜越 恭子
仕入れサイト「スーパーデリバリー」の出展企業向けの販促や機能・サービスの利用案内、会員事業者向けの販促、エシカル&サスティナブルをテーマとする取材やお役立ち情報の発信を担当しています。内容のわかりやすさ、そして会員側への販促を担当する立場として会員側のニーズを出展企業にしっかりと伝えられるよう、情報収集と発信に情熱を注いでます!

関連記事